· 

発表会リハーサルで、先輩からのアドバイス

チェロ・アンサンブルコンサート Vol.10のリハーサルを開催いたしました。

なんと、この日は一人も体調不良などによるお休みがありませんでした!
無伴奏曲を演奏される生徒さんのリハーサルはこれからです。


初参加の生徒さんも「弾くんだ!」という前向きな気持ちに満ちていて、リハーサルを通して心の準備も徐々にできてきたようです。

我が子が一人で発表会の舞台に上がるのを見守るお母様お父様の心配は尽きないと思いますが…
どのご家庭も一緒です♪
私自身、チェロやピアノを習っていた子どもの頃は親を毎年心配させてきました。


リハーサルでのエピソードをひとつ。
今年チェロを習い始めた大人の生徒さんと、
3年前からチェロを習っているお孫さんが一緒にリハーサルにいらっしゃいました。

緊張されつつしっかりとした音色で演奏されたお祖父様へ、慣れた様子でスマートに自分のリハーサルを済ませたお孫さんが帰り際に一言。

「周りは気にしちゃ駄目だよ」

大人なアドバイスに、一緒に聞いていたピアニストの先生と思わず目が合い笑みがこぼれました。


もう何度も名越クラスの発表会で舞台を経験している生徒さんにはどことなく余裕と安定感を感じます。

毎回、緊張を乗り越えて演奏してきたことで獲得できる自分だけの経験を積み裏ねたからこそ自然に醸し出せるものだと感じています。

大人の方はもちろん、年齢的には子どもである生徒さんのそうした佇まいには襟を正される思いです。


さあ、発表会まであと少し!
ここまで来ると、私がお願いしたいのは
「みんな健康で会場に来てください!」
ただそれだけです。

ここ数日で気温の変化が大きく、大人も子どもも体調管理が大変です。
元気に本番を迎えられるよう、よく食べよく寝ましょう!