· 

人生初の腱鞘炎


私、人生で初めて…


腱鞘炎になりました。
手の甲に違和感は感じていたのですが、数日前から痛みになり「これはまずい」と今朝の大雨の中、鍼灸接骨院へ行ってきました。

二の腕の途中からテープと包帯でぐるぐる巻きになった左手。

私「先生、チェロは弾かない方が良いんでしょうか…」

先生「はい」(きっぱり)

…というわけで、しばらくは安静にしています。
幸いというか何というか、次に演奏の本番があるのが9月の半ばなのでそれまでに無理をせず状態を良くしたいところです。


先生に伺ったのですが、30代に入った女性は代謝が落ちたりホルモンバランスが変化する影響で、楽器を演奏しているかに関係なく腱鞘炎になりやすいそうです。
こんなことでもホルモンバランスには振り回されるのか…と、びっくりしたのと同時にちょっとがっかりしてしまいましたが、うまく付き合っていくしかないですね。

今日レッスンだった男の子が
「僕が左手を押さえるから先生は右手(弓)をやったらチェロが弾けるんじゃない?」と優しい提案をしてくれました。
ありがとう!ご心配をおかけします。