· 

2024年 第73回夏期学校 in 松本

2024年7月28日(日)〜31日(水)まで、スズキ・メソードの夏期学校が開催されました!

夏期学校とは毎年長野県松本市で開催される歴史あるイベントで、今年で第73回を迎えました。
まつもと市民芸術館を中心として、松本の施設を使わせていただいて松本の空気を感じながらグループレッスンやコンサートに浸る4日間の風景をご覧ください♪


東京と違い、朝晩は涼しく日中も日陰に入れば風が心地よく快適です。
朝は教室別レッスンやグループレッスンの為、皆がそれぞれの宿泊場所から会場に向かいます。

松本の水は「名水」として有名で、街中を歩くだけで湧水スポットに立ち寄ることができます。


チェロ科の先生方とレッスン会場設営のお手伝い。
4月のチェロキャンプに参加された生徒さんにとってはお馴染みの先生方ですね♪

スズキのイベントの良いところは、日本全国に知っている先生や仲間ができること!
先生たちも、こうしたイベントで前にお会いした生徒さんとの再会を楽しみにしています。


今年は期間中開催された一般公開コンサート「スペシャルコンサート」に名越クラスの
小笠原 響さんが出演させていただきました!

演奏曲目はサン=サーンス作曲「チェロ協奏曲第1番」より第1・第2楽章・第3楽章コーダ。
あの有名な「白鳥」を作曲した作曲家による、エネルギーに満ちたチェロの豊かな表現や、哀愁を帯びた旋律も顔をのぞかせる美しい協奏曲です。


実は響さん、5月にそれまでの分数楽器から新しいフルサイズのチェロにサイズアップしたばかり。
5歳の頃から成長を見守り続けている彼女の楽曲への向き合い方はもちろん、日々のお稽古を通して新しい相棒の音色を精一杯引き出して大舞台で演奏された姿に、感謝や尊敬…言葉に言い表すのが難しい様々な思いが合わさった不思議な感覚を覚えました。

いつも支えてくださるご家族の皆様や夏期学校で久しぶりに再開したお友達にも演奏をお届けすることができて良かったですね。


最終日に響さんと一枚♪
この後、鈴木鎮一先生のお住まいであった鈴木鎮一記念館を訪れたそうです。


もうお一人、キラキラ星クラスに参加された生徒さんがいらっしゃったのですが、残念ながら期間中に一緒に記念写真が撮れず…
しかし、会場で出会う度に溌剌としたお顔をされていて、よく周りを見ながら夏期学校を目一杯楽しんでいらっしゃる様子、いつもと違う先生に教えていただいたキラキラ星のリズムもカッコよく弾いている姿を見かけて嬉しく思いました。


レッスンやコンサート中の写真は参加者の方、指導者の区別に関わらず個人が撮影することはできないので、必然的にフォルダの写真は自分のクラスの生徒さんや松本の景色、チェロ椅子の並んだ風景がほとんどになります(笑)。

これから随時スズキ・メソード公式XやWebマガジン「マンスリースズキ」で期間中の写真がたくさん見られますので、ぜひご覧ください♪

マンスリースズキ 8月号はこちらから

スズキ・メソード公式Xはこちらから


今年参加された生徒さんはまた来年も。
来年こそは!という生徒さんは、2025年7月31日(木)〜8月3日(月)に松本にご一緒しましょう!
今からぜひご予定くださいね♪