11月に第9回となるチェロ・アンサンブルコンサートを開催いたしました!
当日のリハーサルの様子を、カメラマンさんの撮影してくださった写真と共にご紹介します♪
当日の興奮冷めやらぬ中で書いた、こちらの記事もぜひご覧ください♪
この日のリハのトップバッターは冒頭の写真のデュオでした。
オッフェンバックの難曲は朝から練習するには重めの題材でした・・・(笑)
続いてトリオのリハーサル。
ヴィヴァルディの「2つのチェロのためのコンチェルト」より第1楽章。
チェロのカッコ良さが伝わる1曲です。
さあ、リハーサルをしていると小学生の生徒さんたちが会場入りし始めて、少しずつ賑やかになってきました♪
「天には栄え」とブラームスの「ワルツ」を演奏する5重奏のリハーサルが始まります!
リハーサルなのに、まるで本番のような緊張感が漂います。
広い会場にはチェロの音色が心地よく響いています。
仲良し二人組!こんな瞬間もバッチリ撮られています♪
このフレーズを弾く時はここに気をつけよう!
アンサンブルへの取り組みを通して、自分で楽譜に書き込む良い習慣ができましたね。
次は6重奏のリハーサル!
「蛍の光」「アニーローリー」という、心に響く2つの名曲に取り組みました。
1人で1パートを担当するのは責任重大だけど、皆で演奏するからどこか安心感もありますね!
今度は社会人の生徒さんによるカルテットのリハーサルです。
バッハのコラールを4パートに分かれて演奏します。
緊張されながらも、良い響き!
アンサンブルのリハーサルが一通り終わると、今度は全員で舞台に上がり斉奏のリハーサルが始まります!
リハーサルならではのアングルから、皆さんの演奏するかっこいい写真をたくさん撮影していただきました!
これまで5年間名越クラスの発表会で撮影くださっている、素敵なカメラマンさんです。
さあ、いよいよコンサートが始まります!
次回の記事ではコンサート本番の様子をご紹介します。
どうぞお楽しみに♪