本日、11月12日(日)としま区民センター 多目的ホールにて名越チェロクラスのチェロ・アンサンブルコンサートVol.9を開催しました!
チェロクラスでは今回初めて利用させていただくホール。
内装もとても素敵です!
午前中から始まったリハーサル。
セッティングから楽器準備、舞台へ上がり演奏、そして舞台裏に楽器を置きに行くところまで、係のお母様お父様をはじめ生徒さんの保護者の皆様にたくさんのサポートをいただき、始まりました!
舞台にも、客席にも、舞台袖にまで期待と緊張に満ちた空気が広がっていきます♪
舞台袖に並ぶチェロたちは、発表会の景色の中でお気に入りの光景です。
舞台袖に私の姿がない時は、大抵ここでみんなのチェロのチューニング(音合わせ)をしています!
リハーサル風景をちょこっとお見せします。
社会人チームによるバッハのコラールの演奏です。
リハーサルでは客席から皆さんの演奏をお聴きし、音が真っ直ぐ自分の心に届き震わされる瞬間がたくさんありました。
今日は5歳から社会人の生徒さんが出演されました。
限られた期間内に譜読みをし、みんなと集まるリハーサルで音楽のつくりを体感し、今日の為に音楽を作り上げてきました。
本番の様子は、来月ごろにブログ内でご紹介しますのでその時をどうぞお楽しみに♪
チェロという楽器の音色の魅力が他ならぬ演奏する皆さんによって作り上げられた、心のこもった素晴らしいコンサートとなったと思います。
終演後、ある生徒さんが「ソロのコンサートは口から心臓が飛び出しそうになるけど、今日のアンサンブルのコンサートはみんなと一緒に演奏したからかちょっと違った感じだった!」と教えてくださいました。
年齢に関係なく、チェロを通して一人一人が音楽を通して特別な経験をしてくださることがとても嬉しいと感じます。
数ヶ月後、1年後、数年後、10年後・・・仲間と演奏したこと、その時感じたことがその人の一部分となって思い返されたり新たな挑戦への糧となることを心から願っています。
関わってくださった皆様へ、とびきりの感謝の気持ちを!!
最後にお腹のすくおまけ♪
コンサートの後は、ホール近くの美味しい中華料理屋さんで打ち上げをしました!旨辛が沁みました・・・