チェロは3歳ごろ〜大人の方まで習い始めることのできる楽器です。
お子さんの為のチェロはサイズが段階に分かれており、身体に合ったチェロを選ぶことができます。
上の図は大体のイメージです。
図には入れませんでしたが、8分の7サイズというチェロもあります!
10分の1サイズといっても、4分の4、つまりフルサイズのチェロの10分の1の大きさというわけではありません。
一つサイズが大きくなるごとに一回りくらいチェロが大きくなる感じです。
チェロはサイズ表記が同じなら全世界で全く同じなのかというと、海外規格の楽器は同じサイズ表記でも日本のものより大きめに作られていることが多いです。
初めてチェロを習う生徒さんでもともとチェロを持っています!という方は少数派ですが、中にはご家族が以前習っていてずっと大切に保管されていたという方もお出でになります。素敵ですね♪
おけいこはチェロを正しく構えるところから始まるので、サイズ選びは大切です。
チェロのサイズを決める要素としてもちろん身長も重要ですが、それだけでは決められないことも多いです。
同じ身長のお子さんでも腕、足の長さ、座高などの体格によってもその方に合ったサイズは変わります。
これからお子さまがチェロを習い始める方は、年齢や身長がこれくらいだからサイズはこれだろうとご自身で判断せず、まずは指導者にご相談いただくことをおすすめします♪